2020年になり早くも3ヶ月になろうとしています。

世界的にコロナウイルスが猛威を奮い、日本、九州、熊本、八代にまで感染を広げようとしています。

目には見えなく、現時点(3月6日)では、薬もなく感染をなるだけしないように、感染を広めないように一人一人が気を付けることが大事だと思っています。

自分の身体を守る為に必要なことをスポーツの観点、栄養の観点からご紹介していきます。

ここで紹介することは、コロナウイルスの一時的な予防ではなく、風邪やインフルエンザなども予防できる記事となっています。

①身体を動かす

身体を動かすことで、筋肉や身体の細胞が活発になり免疫力をあげる効果が期待できます。ここでの運動は心地よく運動できるくらいで大丈夫です。一日だけで終わるトレーニングではなくすこしずつでも続けられる運動が好ましいですね。

特に下半身の運動、筋トレを行なうことで血液循環なども良くなり、体温も上がるような効果が」ありますよ。

②睡眠をしっかりとる

睡眠不足が続くと細菌やウイルスなどに対する抵抗力が低下し、風邪やインフルエンザにかかりやすくなると言われています。

まずは睡眠時間の確保をしましょう。

6~8時間睡眠できると良いですね!

寝る前の携帯電話の明かりは身体を起こしてしまうので、眠りが浅くなってしまいますので携帯電話の操作をなるだけ控えましょう。

夜更かしはやめてたくさん寝ましょう!!

③栄養をしっかり摂る

栄養をしっかり摂ることが大事です!!

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル聞いたことのある栄養素だと思いますが全て大事です。

この栄養素を食べておけば大丈夫!!という事はありません。

しっかりと栄養素を食べることで身体は最大限機能を発揮します。

バランスのよい食事を心がけましょう。

まとめ

自分の身体を守る方法は基本的には、運動をして、栄養を摂り、睡眠を摂ることが大事です。

当たり前の事が一番大事なんです!!

コロナウイルスが猛威を奮っている今だからこそ、自分の身体を守る免疫力を高めることが必要ですね♪

今日は自分の身体を守る方法を運動や栄養の観点から紹介しました。

すぐに実践できることばかりなので頑張っていきましょう♪

熊本県、八代市でスポーツジムやフィットネスを探している方はぜひ一度、SAVOにお越しください!

最高のジム空間となっておりますよ♪